離婚して

最近、ここ数年の空白だった記憶をふとした瞬間に思い出すことがある。フラッシュバックなのだろうか。
恥ずかしい話、ここ数年の記憶が私にはあまり無い。
ストレス性健忘で吹っ飛んでしまったからだ。
思い出すのは結婚生活が多い。
あぁ、あんなこともあったんだなぁ。
そうだ、なんで忘れていたんだろう?
と、日々驚いている。


私の記憶の中では、元夫がとても我儘であったと記憶しているが、フラッシュバックする過去達の私は駄々っ子の子供のようでどっちもどっちだった。
私はとにかく自分に自信がなかった。
愛されるに値する人間なのだろうか?と常に疑問に思っていた。
そんな人間の相手をするのは疲れるだろう。
元夫はとても頑張ったと思う。
そして、すり減りながら愛してくれていたと思う。
離婚して9ヶ月が経ってわかったこと。
私はいつも鈍感で気づくのが遅い。


勿論、離婚を選択したことにマイナスな感情は無い。
あ、無いと言ったらちょっと嘘になる。
まだやれたんじゃないかと思うこともあるからだ。
でもその度に頭の中の過去の私が、あの時の私では無理だったよ、と囁く。
元夫に願うことは多々ある。
1番願うことは、健康でいてね。ということだ。
私たち夫婦は障害者夫婦だった。
今の元夫は薬を飲まなくても平気なくらい良くなったそうだ。
もう、戻ってくるなよ。そう心から思う。
正直にいえば、元妻が言えることなんてほとんど無い。


たくさんのごめんねがある。
たくさんのありがとうがある。
今はそれでいいと思っている。