嫁と小姑

今、2つの大きな問題を抱えていて、1つはまあ時間がかかることなのでじっくりしっかり取り組もうと思っているのだが、もう1つの問題が厄介でならない。

実は今実家に帰省しているのだが、義姉との関係悪化が私のメンタルを思いっきりぶん殴りに来ている。
元はじゃあ仲が良かったかと聞かれたら別にそこまでではないが、ある程度は話したし一緒に食事もした。
しかし今回は一切口をきいてない上に食事も別々に食べている。
その行動の理由は私の問題なのだが、流石にそこまでするか…と正直驚いている。
義姉の言い分では「話しかけられないから話さないだけ。私はそこまで意地悪じゃない」とのことらしいのだが、共に食事をとることを辞退されている側からしたらとてもじゃないが話しかけられない。

先日、義姉が2日間居ない日があった。3日目になり、寝起きに義姉の声を聞いた瞬間に体が硬直した。私の体は完全に義姉が無理になっていた。
その日は歩いていても涙が出るし、希死念慮は増幅するし、もうどうしたらいいのかわからない状態だった。
私が自殺企図を止めた友人に相談したら、
「私のことは止めておいてお前が死んだら墓石壊しに行くから今すぐ病院に行け」
と言われたので大人しく病院に向かった。
主治医は何度も何度も「どうしようかなぁ、困ったなぁ」と口にしてから、
「環境が悪いので入院はどうですか?」と提案してきた。
入院……。環境の変化のために…。いやでも退院したら元通りですけど…。
というか今入院したら年末年始病院なんじゃ…と思った瞬間から「嫌です!」とひたすら答えた。
「でも今のあなたを実家に置いておくのはちょっと不安だなぁ」
医師もなかなか引かない。結局どうするかは月曜日に決めることになった。
私は意地でも入院しない。年末年始は家で過ごしたい。何より勧められた病院のGoogle評価が1.2の時点で無理だと思った。
1.2って何したらこんな数字たたきだすんですか?ってレベルだと思う。

嫁と小姑はなかなか合わないと言ったもんだが、流石に存在を消されてるかのように振る舞われるのはきっつい。
両親は「あんたの家でもあるんだから堂々としてなさいよ」なんて言うが、私はもう嫁に出た身であるから、それなりに気を遣う部分がある。
恐らくもう義姉とは上手く話せる日はこないだろう。私自身が本当に無理になってしまったので。
とりあえず早く落ち着いた場所に帰りたい。