選択肢

ちょっと急いで決めなければならないことができて、しかしそれは今後の自分を左右することなのでとても気が重い。
今日の昼間はそれについてずっと考えていて、気付いたら考え疲れたのか寝てしまっていた。
今のままも地獄だし、未来に託すのもまた地獄のようで、これ詰んでるんじゃない?というのが率直な感想。


実は今年の記憶があまりない。
ゴールデンウィークに帰省したらしいんだけど何も覚えていない。
何しに帰ってきたっけ?って頭の中がはてなでいっぱい。
いろんなことが自分の身に起きて、これが前厄ってやつ?とか笑いながら話してるけどお祓いとかは行ってないし、人生なるようになるしなるようにしかならない。
どこをどう見ても良くないことだとはわかっていても、それに対して素直に動けない自分がいる。
人間らしいといえば人間らしいが、周りを巻き込んでまであれこれ面倒ごとは起こしたくないというのが率直な気持ち。


私、これでも結構必死に色々やってきたつもりなんだけどなぁって自分に対して思う。
でも、まだ足りないのかな。いや、そろそろ私も限界だよって声がする。
人を支えるってとっても難しい。
逆に私のことは誰が支えてくれるんだろうとかぼんやり考えてしまう。
価値観が噛み合わないと、とことん理解し合うところから遠ざかってしまう。
誰が相手でもそう。


人生1度だから自分が幸せになれる道を選んだほうが絶対にいい。誰が何を言おうと、自分の幸せを追求していいと思う。
背負わなくていい苦労をわざわざ背負う必要もない。
ここまで言い切れるのになんでこんな風に悩んでいるんだろうね。