病院マン

いろいろと面倒ごとが起きている。
まあ、それはいい。
今は3つの病院に通わなければならなくて、今まで放置来てきたツケがここできたんだな、と思う。
その3つは一年近く自覚はあったものの放置していたことなので本当に自分が悪い。


最近、なるほどな。と思うことを言われることが多かった。

①あなたは愛情深くて優しいようでいて、他人に甘いだけだし愛情は限定的でしかない。
②あなたは自分に尽く関心がないのである意味人間味がない。

この二つを聞いてほどなぁと笑ってしまった。
人というのはその人その人で相手によって顔を変えるものだと思う。無意識にそうしているのだと思う。
ただ、この二つの指摘はとてもなるほどなぁ、と個人的に思った。
確かに私は優しくないのだ。人間に優しくできるほど人間ができていない。
優しくしたいと思える人にしか優しくできない。
愛情も同じくそうである。
その優しくしたい、愛したいが尽く範囲が狭い。
一度心を開いたらとても長いが、開くまでが酷く複雑で常に話すときには予防線を張っている。
心を許しているようで許していない、を見抜かれて笑ってしまった最近だった。


あと、今更かよという問題として発達障害の傾向がある可能性を指摘された。
その前には双極の気があるとも言われて最早何がなんだかわからねーよ、である。
主治医はADHDの多動を意識しているらしく、もしくはASDの併発とも考えているようだ。
もしそうだとしたら、なるほどね。と思うしかないのが本音だ。
今更わかったところでどうしようもないというか、そのように生きて行くしかないだけだ。
今後生育歴の話も交えつつ、ゆっくり診断を下したいとのこと。
最早、どうにでもなれ。